モデル体型へ5つのステップ

モデル体型とは

スタイルが良く、カッコ良く洋服を着こなし多くの方の憧れの存在。そんな体型に近づく方法をお伝えします。

今回は身長÷へそ周りこの数値を一つ目安にしてみましょう。(実際はお尻や太ももなど全体のバランスも重要です)

実際モデルや女優で活躍している方たち(身長155cm~170cm)の数値は2.5~2.75の範囲が標準になってきます。

今回この記事では2.5~2.75がモデル体型という考えで進めていきたいと思います。

この数値はstudio kompasに通っているタレント、モデル、アーティストの数値をもとにしたデータです。

5つのステップ

現状把握

身長÷へそ周りを計算してみてください。

身長155cm へそ周り70cmだとすると2.21と数値が出てきます。計算できましたか?

そうしたら今度はへそ周りをどの位減らすことができれば、2.5~2.75の数値に届くか計算しましょう。

へそ周りの数値を62cmまで減らすことができれば、2.5になります。目標の数値にするためにはマイナス8センチというのが確認できます。

原因を考える

今の体の状態は、日々の生活習慣の積み重ねです。たとえ2、3日ダイエットだ!と意気込み、食事を改善してみても効果は目に見えるほどありません。それを1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と継続したときに成果が現れます。

継続することが体つくりを成功させる唯一無二の方法です。

生活習慣が現状というのは理解して頂けたと思います。では今週、どんな生活しているか?振り返りましょう。どのくらい運動したか?どのような食事をしているか?どんな飲み物を飲んでいるか?デザートやお菓子を毎日食べていないか?

思い当たる原因を書き出してみましょう。

・毎日チョコを食べてる

・飲み物が清涼飲料水

・運動は通勤の時の歩きのみ(そもそも運動になっていない)  など

改善策を見つける

へそ周りの数値を減らす=脂肪を減らす、姿勢を改善する です。

脂肪を減らす事で欠かせないことは、摂取カロリーが消費カロリーを下回るという事です。

摂取<消費

先ほど思いあたる原因を書き上げて頂きましたが、ここからは改善策を考えます。

例えば

毎日チョコを食べている。

毎日チョコを食べている事が原因なのではなく、チョコを食べる事によって摂取>消費の関係になってしまっている事が原因です。

極端な事を言えばチョコ1つぶだけたべて、ほかに何も食べなければ摂取カロリーが上回ることは無いという事です。

話を戻しますが、改善策では「チョコを食べた事によって摂取カロリーが増えた」この改善策です。

  1. チョコを食べた分運動量を増やしてカロリーを消費する
  2. チョコで摂取した分、ほかでの摂取をおさえる
  3. チョコを食べない

このように改善策を考えます。

*1日の消費カロリーを把握できると、摂取カロリーの目標値が立てやすいです。

実現可能な行動プラン

実現可能なというところが、とても大切です。

最初にも話した通り、継続する事が身体を変える唯一無二の方法です。非現実的なプランでは継続する事ができません。

消費カロリーが1日 1800kcal

毎日マイナス300kcalのマイナスを実現できれば1ヶ月で脂肪1キロの減少は見込めます。

-1800kcal+1500kcal=-300kcal

300kcalをマイナスさせる為に日々実現可能な事を考えましょう。

  1. 毎日チョコをたべない
  2. ◯曜日は時間を確保できるから30分運動をする

などのようにライフスタイルにあわせて、実現可能なプランを立てます。

実行→推移観察

あとは立てたプランをもとに実行するのみです。

ここでの注意点は結果をすぐに求めないことです。2.3日やってみて「減らないな」「変わらないな」とならない事です。

ちょっとやって、すぐに身体がかわれば体型で悩んでる方なんて誰もいないです。

何度も言いますが、日々の積み重ね「生活習慣」が今の身体です。

プランで1ヶ月単位で数値をだしたのであれば、1ヶ月続ける事です。そこで変化を計測し、ふたたび新たなプランを立てていく。

これができれば目標の身体に近づく事ができます。

まとめ

モデル、タレント、アーティストのトレーニングで活躍をサポートしていますが、常に意識をし続けています。

身体の事を意識する事が生活習慣になっているのです。

現状を把握し、今回でいう数値2.5〜2.75の数値にどれだけの変化が必要なのか認知する。変化する為に必要な方法を考え、実行し継続する。

「もっと簡単な方法はないのか」と残念に思うかもしれませんが、これは言い切れます!ありません!

ただ習慣になってしまえば何にも苦労はないです。

現に今の生活習慣は無意識のうちにやっている事が大半じゃないですか?

身体に意識を向ける事が習慣化できれば、変われます!

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